IGEM:Tokyo/2008/wiki

From OpenWetWare

Jump to: navigation, search

ここではwikiをeditするための基礎をお教えします。先に言っておきますが、説明を読んでやるより他の似たようなページを見つけてedit内容をコピペして変えたいところだけ変えるのが一番いいと思います。試行錯誤していくとそのうち覚えます。ちなみにこのページは editモードで見ることをお勧めします。(というかそうじゃないと何やってるかわからないでしょう)

一度ユーザー登録すればOWW内のどのページでもページの上の方にある「edit」から編集できます。その他にもリンク先に何もないページ(リンクとして赤文字で表示されます)に行くと自動的にeditがめんになります。


基本的には普通に文字を打ち込むだけでそれが反映されます。htmlのタグもjavaも使えます。しかしこれらがわからなくても問題なく編集できます(htmlなどを使えるとできることが増えるし多少楽になるかな?ってくらいです)

さらに、wiki formatなるものも存在します。これはhtmlよりさらに簡単なタグなので使いやすいと思います。以下に代表的なものを挙げます。


[ ]でurl を挟む。wiki外のurlを入れるとそこに飛べます。ex. link title さらに、途中でスペースを入れることでリンクに表示される文字が入力できます。ex. リンク先例

[[ ]] の二重カッコで挟むと、wikiないのアドレスが入力できます。この場合、openwetware.org/の後のurlだけでいいです。たとえば、IGEM:Tokyo/2008に戻りたいとしたら IGEM:Tokyo/2008

今あるページより下流にあるページにリンクしたい場合は/下流のアドレスだけでいいです。ex. /example


次に、大きい分類を作りたい時は =サインで文字を挟むことでできます。これをやると文字が大きくなり、table of contents にも反映されます。

ex.

Headline text

ex.

Headline text

=マークの数で大きさが決まります。


ファイルや画像のアップロード

[1] か、左のtoolboxってところの Upload fileからファイルや画像がアップできます。 アップしたファイルは[[Image:]]にアップロード先を示すことでページに載せることができます。

ex.

Image:Example.jpg

Personal tools