IGEM:Kyoto/events: Difference between revisions

From OpenWetWare
Jump to navigationJump to search
(35 intermediate revisions by 4 users not shown)
Line 1: Line 1:
{{:IGEM:Kyoto/header}}
{{:IGEM:Kyoto/header}}
{{:IGEM:Kyoto/events/menu}}
{{:IGEM:Kyoto/events/menu}}
<div class="events">
== 2013 ==
*5/18-19
**東京大学の五月祭で、ポスター発表をしてきました。中学生、高校生や社会人などのたくさんの方にiGEMについて知ってもらいました。終了後の懇親会では、他のチームの方と交流を深めました。
*3/26
**今年からiGEMに参加する長浜バイオ大学チーム(iGEM Biwako)と合同勉強会を開きました。
*3/4-9
**International Student Seminar([http://www.lif.kyoto-u.ac.jp/11thiss/index.html ISS])でiGEM Kyotoとしてポスター発表を行いました。
*2/20
**iGEM関西交流会を行いました。iGEM Kyoto, iGEM Osaka, iGEM KIT-Kyoto, iGEM Biwako, iGEM UT-Tokyoの5チーム、計23人のiGEMerに参加していただけました。情報交換をし、交流を深めました。
*1/12
**2013年新年会を行いました。現メンバーだけでなく、OBOGの方や新メンバーにも参加していただき、楽しい時間を過ごしました。今年もiGEM Kyotoをよろしくお願いします。


== 2012 ==
*12/19
**後期新入生歓迎会・説明会を行いました。7名の新入生の方に参加していただきました。
*11/23,25
**11月祭研究室企画にてiGEM Kyotoのブースを出展しました。両日ともに多くの方にお越しいただきありがとうございました。
**その時に取材を受け、[http://www.youtube.com/watch?v=ZOjfGyE9X4I&feature=youtu.be めざましテレビ]で放送されました。
*11/22
**第3回全学共通教育国際学生シンポジウムにおいて、iGEM Kyotoの論文"Flower Fairy E.coli"が採録され、寺坂さんが英語で口頭発表を行いました。
**その結果、アインシュタイン賞を受賞しました。
*11/20
**2012年度の報告会を行いました。
*11/2-5
**MITで開かれた本戦に参加しました。
*10/4-8
**香港で開かれたアジア予選に参加しました。見事金メダルを勝ち取り、MITで開かれる本戦へ駒を進めました。
*8/13
**首都大学東京で開かれたiGEM JAPAN交流会に参加しました。互いにプレゼンテーションをして質問をかわし、有意義な時間を過ごしました。
*6/3
**新入生含むiGEM Kyoto2012メンバーでBBQをしました。皆で楽しい時間を過ごせ、親睦を深められました。
*5/11
**第三回新入生説明会をしました。
*4/27
**第二回新入生説明会をしました。
*4/13
**第一回新入生説明会をしました。
*1/12
**新年会を開きました。
**美味しい食事とお酒で大いに盛り上がりました。
</div>


 
== 2011 ==
 
*11/23, 26
 
**11月祭研究室企画にてiGEM Kyotoのブースを出展しました。
== 10/15-16 ==
**両日ともに多くの方にお越しいただき有難うございました。
*香港でのアジア地区予選に参加しました。
*11/23
*銀メダルの評価は辛うじて得られましたが、残念ながら本選への切符は手にすることはできませんでした。
**第2回全学共通教育国際学生シンポジウムにおいて、iGEM Kyotoの論文が採録され、泉さんが英語で口頭発表を行いました。お疲れ様でした。
*サポートして下さったスポンサー、アドバイザの皆様、本当に有難うございました。
**テーマはJapanese Attitude toward Genetic Engineeringです。ご清聴有難うございました。
*来年は必ずMITに帰ります。Kyoto2012は年内から始動の予定です。
*11/20
 
**11/18~20に東京お台場にて開催された[http://scienceagora.org/scienceagora/agora2011/index.html サイエンスアゴラ2011]にて、20,21日、木田君、延山君、小松君がポスター発表を行いました。
*今年から始まったアジア予選、通過は全18チーム、そのうち日本チームは阪大、東工大、東京農工大、の3チーム(今年度は10チーム参加)でした。本選がんばって下さい!
**去年と同様、会場では幅広い層の方々と交流することができ、特にKyotoチームの今年のテーマ「食虫大腸菌」には多くの方に興味をもっていただけました。技術面のアドバイスを下さることもあり、有意義な意見交換を行えました。
 
**見に来てくださった皆様、有難うございました!
== 10/12 ==
*10/25
*アジア予選直前プレゼン発表会を行いました。
**2011年度の報告会を行いました。
*アドバイザーの先生の皆様、お忙しいところ有難うございました。
*10/15-16
*本番でベストなものが出せるよう、まだまだ粘ります。
**香港でのアジア地区予選に参加しました。
 
**銀メダルの評価は辛うじて得られましたが、残念ながら本選への切符は手にすることはできませんでした。
== 08/29 ==
**サポートして下さったスポンサー、アドバイザの皆様、本当に有難うございました。
*第3回iGEM学生懇親会を、京都大学にて行いました。
**来年は必ずMITに帰ります。Kyoto2012は年内から始動の予定です。
*首都大、東大、阪大、京大、各チームのプロジェクトの発表会、食事会も大いに盛り上がりました。
*今年から始まったアジア予選、通過は全46チーム中18チーム、そのうち日本チームは阪大、東工大、東京農工大、の3チーム(今年度は10チーム参加)でした。本選がんばって下さい!
*お忙しいところ参加いただきありがとうございました!大会での再会を心より楽しみにしております。
*10/12
 
**アジア予選直前プレゼン発表会を行いました。
== 08/03 ==
**アドバイザーの先生の皆様、お忙しいところ有難うございました。
*Human practiceの一環として、東大寺学園にてiGEMの紹介、アンケート実施をさせていただきました。
**本番でベストなものが出せるよう、まだまだ粘ります。
*ご清聴有難うございました。きっかけに少しでも興味持っていただけたら嬉しいです^^
*08/29
 
**第3回iGEM学生懇親会を、京都大学にて行いました。
== 07/19 ==
**首都大、東大、阪大、京大、各チームのプロジェクトの発表会、食事会も大いに盛り上がりました。
*本日から実験室を使えるようになりました。
**お忙しいところ参加いただきありがとうございました!大会での再会を心より楽しみにしております。
 
*08/03
== 07/01 ==
**Human practiceの一環として、東大寺学園にてiGEMの紹介、アンケート実施をさせていただきました。
*今年度のテーマが「食虫大腸菌」に決定しました。
**ご清聴有難うございました。きっかけに少しでも興味持っていただけたら嬉しいです^^
 
*07/19
== 05/27 ==
**本日から実験室を使えるようになりました。
*新メンバー対象に第一回目の勉強会を開きました。
*07/01
 
**今年度のテーマが「食虫大腸菌」に決定しました。
== 04/22 04/26 ==
*05/27
* 新歓説明会を行いました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。
**新メンバー対象に第一回目の勉強会を開きました。
* また分からないことなどなどがあれば、遠慮なく連絡ください^^
*04/22 04/26
 
**新歓説明会を行いました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。
== 03/31 ==
**また分からないことなどなどがあれば、遠慮なく連絡ください^^
* イニシャルトレーニングが終了し、片づけを済ませました。お疲れ様でした。
*03/31
* これからいよいよテーマ決めに入ります。
**イニシャルトレーニングが終了し、片づけを済ませました。お疲れ様でした。
 
**これからいよいよテーマ決めに入ります。
== 03/11 ==
*03/11
* 総長賞の授賞式が行われ、代表として2010年度リーダーの志甫谷君が出席しました。
**総長賞の授賞式が行われ、代表として2010年度リーダーの志甫谷君が出席しました。
* これを励みにさらなる進化を目指して2011、がんばりましょう!
**これを励みにさらなる進化を目指して2011、がんばりましょう!
<gallery heights="240px" widths="240px">
<gallery heights="240px" widths="240px">
Image:Soutyousyou.JPG
Image:Soutyousyou.JPG
</gallery>
</gallery>
 
== 2010 ==
== 03/10 ==
*03/10
* 第一回全学共通教育国際学生シンポジウムにて、チームの森君が口頭発表を行いました!
**第一回全学共通教育国際学生シンポジウムにて、チームの森君が口頭発表を行いました!
* タイトルは”Quantitative Evaluation on the Holin of the Lysis cassette"、2010年度のプロジェクトについての内容です。
**タイトルは”Quantitative Evaluation on the Holin of the Lysis cassette"、2010年度のプロジェクトについての内容です。
* お疲れ様でした!
**お疲れ様でした!
 
*03/03
== 03/03 ==
**'''iGEM 関東学生懇親会'''
* '''iGEM 関東学生懇親会'''
**東京大学にて開催された学生懇親会へ、Kyotoチームからも参加させていただきました。
* 東京大学にて開催された学生懇親会へ、Kyotoチームからも参加させていただきました。
**今回、主催の早大はじめ、東大、埼玉大、首都大、東工大、農工大チームの皆さんと親睦を深める貴重な機会となり、楽しい時間を過ごしました。お世話になりました!
* 今回、主催の早大はじめ、東大、埼玉大、首都大、東工大、農工大チームの皆さんと親睦を深める貴重な機会となり、楽しい時間を過ごしました。お世話になりました!
**(集合写真も有難うございました!)
* (集合写真も有難うございました!)
<gallery heights="240px" widths="240px">
<gallery heights="240px" widths="240px">
Image:Kantoh_meetup.jpg
Image:Kantoh_meetup.jpg
</gallery>
</gallery>
 
*02/08
== 02/08 ==
**記念すべき第一回目の勉強会を開きました。
* 記念すべき第一回目の勉強会を開きました。
*01/19
 
**のびのびになってしまっていた打ち上げも兼て、iGEM Kyotoの新年会を開きました♪ 新メンバーも加わり大いに盛り上がりました。
== 01/19 ==
*01/17
* のびのびになってしまっていた打ち上げも兼て、iGEM Kyotoの新年会を開きました♪ 新メンバーも加わり大いに盛り上がりました。
**2回目の新歓説明会を行いました。寒い中有難うございました!
 
*12/16
== 01/17 ==
**1回目の新歓説明会を行いました。いかがでしたでしょうか?来て下さった皆様、有難うございました!
* 2回目の新歓説明会を行いました。寒い中有難うございました!
*12/09
 
**授業にお邪魔してのビラ配りについての確認を行いました。新歓説明会用スライドを練りました。
== 12/16 ==
*12/06
* 1回目の新歓説明会を行いました。いかがでしたでしょうか?来て下さった皆様、有難うございました!
*:新歓説明会の教室を予定より変更しました。
 
**参加賞の賞状を受け取りました♪
== 12/09 ==
*12/02
* 授業にお邪魔してのビラ配りについての確認を行いました。新歓説明会用スライドを練りました。
**NFの反省点をまとめました。
 
**いくつかの授業にお邪魔して、iGEMの紹介をさせていただけることになりました。来週からはじめます。
== 12/06 ==
*11/29
* 新歓説明会の教室を予定より変更しました。
**「わくわく理学」の担当の方から取材に関する会談がありました。
* 参加賞の賞状を受け取りました♪
**新歓の方向性とともに、各準備の進行状況の確認をしました。
 
**ビラ、報告書、web記事の原稿を皆で添削しました。
== 12/02 ==
**全学共通教育国際学生シンポジウムの準備を始めることになりました。
* NFの反省点をまとめました。
*11/25
* いくつかの授業にお邪魔して、iGEMの紹介をさせていただけることになりました。来週からはじめます。
**新歓説明会の予定はじめ、新歓準備の各担当を決め、計画を立てました。
 
**今後可能と考えられる広報、資金繰りの方法を列挙し、一部動き始めることになりました。
== 11/29 ==
*11/23
* 「わくわく理学」の担当の方から取材に関する会談がありました。
** '''11月祭研究室企画'''
* 新歓の方向性とともに、各準備の進行状況の確認をしました。
**京都大学11月祭最終日の11月23日に行われた研究室企画に出展し、iGEMの紹介や研究成果の発表を行いました。100枚も用意していたビラは全て配布でき、追加の印刷を行うほど多くの方が来てくださりました。
* ビラ、報告書、web記事の原稿を皆で添削しました。
**高校生の人で興味をもたれた方はぜひまた参加して下さい。発表を見に来てくださった方、本当にありがとうございました。
* 全学共通教育国際学生シンポジウムの準備を始めることになりました。
 
== 11/25 ==
* 新歓説明会の予定はじめ、新歓準備の各担当を決め、計画を立てました。
* 今後可能と考えられる広報、資金繰りの方法を列挙し、一部動き始めることになりました。
 
== 11/23 ==
* '''11月祭研究室企画'''
* 京都大学11月祭最終日の11月23日に行われた研究室企画に出展し、iGEMの紹介や研究成果の発表を行いました。100枚も用意していたビラは全て配布でき、追加の印刷を行うほど多くの方が来てくださりました。
* 高校生の人で興味をもたれた方はぜひまた参加して下さい。発表を見に来てくださった方、本当にありがとうございました。
<gallery widths="240px" heights="240px">
<gallery widths="240px" heights="240px">
Image:KyotoNFtm1.JPG
Image:KyotoNFtm1.JPG
Line 108: Line 138:
Image:KyotoNFtm2.JPG
Image:KyotoNFtm2.JPG
</gallery>
</gallery>
 
*11/20-11/21
 
**サイエンスアゴラ
== 11/20-11/21 ==
**11月20、21日と東京のお台場の国際研究交流大学村で開かれたサイエンスアゴラにてiGEM TMUを中心にiGEM Tokyoと一緒に出展しました。小さいお子さんから学生、大人の方まで様々な方にiGEMのことやテーマの説明ができてとてもいい経験になりました。説明を聞いてくださった方々、ありがとうございました。
* サイエンスアゴラ
**[http://www.scienceagora.org/ サイエンスアゴラ]
* 11月20、21日と東京のお台場の国際研究交流大学村で開かれたサイエンスアゴラにてiGEM TMUを中心にiGEM Tokyoと一緒に出展しました。小さいお子さんから学生、大人の方まで様々な方にiGEMのことやテーマの説明ができてとてもいい経験になりました。説明を聞いてくださった方々、ありがとうございました。
* [http://www.scienceagora.org/ サイエンスアゴラ]
<gallery heights="240px" widths="240px">
<gallery heights="240px" widths="240px">
Image:KyotoScienceAgora1.jpg
Image:KyotoScienceAgora1.jpg
Line 120: Line 148:
Image:KyotoScienceAgora4.jpg
Image:KyotoScienceAgora4.jpg
</gallery>
</gallery>
 
*05/27
**テーマ:
***テーマの発表を行いました。それぞれのテーマについて先生方に指摘していただきました。
***まだ、課題は多いが、1つのテーマに絞り、調べていくことになりました。
**イニシャルトレーニング:
***7月まで実習のため実験室が使えないため、それまでの間、各自で研究室に頼んで実験を教えてもらおうということになりました。
**Human Practice:
***アンケートを東大の五月祭(29,30日)に間に合わせることになりました。
*05/20
**2つのテーマが残り、細部について詰めてきた内容を発表しました。次回のミーティングは、先生方をお呼びしてテーマを発表し、テーマ決定まで行くことにしました。
*05/13
**4つのテーマのうち3つについて発表し、残りの1つも次の日の昼に発表しました。点数で各テーマを評価しました。
*05/06
**今後、6月までの予定を確認しました。
**テーマについて、4つのチームに分かれて次回のミーティングで発表することになりました。
*04/30
**日本の他のiGEMチームに合同でHuman Practiceをやることを提案することになりました。
*04/22
**新入生対象の説明会を行いました。
*04/15
**1回目の新入生対象の説明会を行ったあと、ミーティングを行いました。
*04/06
**京都工芸繊維大学の方が来られました。今後の協力関係を約束しました。
**テーマはひとまず、バイオハザードproject(バイオハザードを防ぐための機構)に焦点を置くことになりました。議論のメインは「特定の機能が働くべき環境要因が無くなれば、大腸菌が死ぬ。」というものです。
*03/30
**新1回生が参加してくれました。
**新入生対象の説明会は理学部2号館第一講義室で行うことになりました。
*03/23
**前回に引き続き、テーマについての議論と調べる範囲の調整を行いました。
*03/16
**チーム登録を行いました。新勧担当と、新入生対象の説明会の日程を決めました(4月15日、22日、5月6日)。
**テーマについて、土壌改良の観点から調べることにしました。
*03/10
**テーマ、広報関連の議論を行いました。
*03/05
**首都大の人を迎えてミーティングを行いました。お互いの活動状況などの情報交換を行いました。
**勉強会のまとめを行い、決勝チームの優れた点や、なぜケンブリッジが優勝したのかという議論を行いました。そこから、iGEMで評価されるにはどうしたらいいのか議論しました。
*03/04
**京都大学生命科学研究科が主催する第8回国際学生セミナーに参加し、2009年度の活動をポスターで発表しました。
*03/01
**テーマについてのミーティングを行いました。
**iGEMの活動を宣伝するため、ポスターやビラを作りました。
*02/23
**新メンバーが去年の優勝校のケンブリッジと準優勝のハイデルベルクについての詳細なプレゼンを行いました。
**会計と広報担当、iGEMのホームページのチェック係を決めました。
**次回の3月5日のミーティングに首都大学東京の方がお見えになります。
*02/15
**新メンバーによる昨年のImperial College London, Freiburg biowareについてのプレゼンを通じて学びました。
**インターネットによる情報検索の方法について学びました。
**ヒルの式を用いたシュミレーション、シュミレーションの主な意義について学びました。
*01/25
**議事長と書記を決定しました。
**トランスフォーメーション、Biobrickの組み上げの流れについて学びました。
**Valenciaの去年の研究結果を題材に実験をするためにはどういったことを調べる必要があるかを議論しました。
*01/14
**今後ミーティングは京都大学理学部6号館の部屋を借りて行うことが決まりました。
**来週以降に、週1で勉強会を行うことになりました。内容は、前半2回でiGEMの基礎知識を学び、後半では新メンバーが過去のfinalists1チームについて調べて30分程度で発表を行います。
----
----

Revision as of 02:25, 22 May 2013

IGEM:Kyoto/header

  1. REDIRECT IGEM:Kyoto/events-menu

2013

  • 5/18-19
    • 東京大学の五月祭で、ポスター発表をしてきました。中学生、高校生や社会人などのたくさんの方にiGEMについて知ってもらいました。終了後の懇親会では、他のチームの方と交流を深めました。
  • 3/26
    • 今年からiGEMに参加する長浜バイオ大学チーム(iGEM Biwako)と合同勉強会を開きました。
  • 3/4-9
    • International Student Seminar(ISS)でiGEM Kyotoとしてポスター発表を行いました。
  • 2/20
    • iGEM関西交流会を行いました。iGEM Kyoto, iGEM Osaka, iGEM KIT-Kyoto, iGEM Biwako, iGEM UT-Tokyoの5チーム、計23人のiGEMerに参加していただけました。情報交換をし、交流を深めました。
  • 1/12
    • 2013年新年会を行いました。現メンバーだけでなく、OBOGの方や新メンバーにも参加していただき、楽しい時間を過ごしました。今年もiGEM Kyotoをよろしくお願いします。

2012

  • 12/19
    • 後期新入生歓迎会・説明会を行いました。7名の新入生の方に参加していただきました。
  • 11/23,25
    • 11月祭研究室企画にてiGEM Kyotoのブースを出展しました。両日ともに多くの方にお越しいただきありがとうございました。
    • その時に取材を受け、めざましテレビで放送されました。
  • 11/22
    • 第3回全学共通教育国際学生シンポジウムにおいて、iGEM Kyotoの論文"Flower Fairy E.coli"が採録され、寺坂さんが英語で口頭発表を行いました。
    • その結果、アインシュタイン賞を受賞しました。
  • 11/20
    • 2012年度の報告会を行いました。
  • 11/2-5
    • MITで開かれた本戦に参加しました。
  • 10/4-8
    • 香港で開かれたアジア予選に参加しました。見事金メダルを勝ち取り、MITで開かれる本戦へ駒を進めました。
  • 8/13
    • 首都大学東京で開かれたiGEM JAPAN交流会に参加しました。互いにプレゼンテーションをして質問をかわし、有意義な時間を過ごしました。
  • 6/3
    • 新入生含むiGEM Kyoto2012メンバーでBBQをしました。皆で楽しい時間を過ごせ、親睦を深められました。
  • 5/11
    • 第三回新入生説明会をしました。
  • 4/27
    • 第二回新入生説明会をしました。
  • 4/13
    • 第一回新入生説明会をしました。
  • 1/12
    • 新年会を開きました。
    • 美味しい食事とお酒で大いに盛り上がりました。

2011

  • 11/23, 26
    • 11月祭研究室企画にてiGEM Kyotoのブースを出展しました。
    • 両日ともに多くの方にお越しいただき有難うございました。
  • 11/23
    • 第2回全学共通教育国際学生シンポジウムにおいて、iGEM Kyotoの論文が採録され、泉さんが英語で口頭発表を行いました。お疲れ様でした。
    • テーマはJapanese Attitude toward Genetic Engineeringです。ご清聴有難うございました。
  • 11/20
    • 11/18~20に東京お台場にて開催されたサイエンスアゴラ2011にて、20,21日、木田君、延山君、小松君がポスター発表を行いました。
    • 去年と同様、会場では幅広い層の方々と交流することができ、特にKyotoチームの今年のテーマ「食虫大腸菌」には多くの方に興味をもっていただけました。技術面のアドバイスを下さることもあり、有意義な意見交換を行えました。
    • 見に来てくださった皆様、有難うございました!
  • 10/25
    • 2011年度の報告会を行いました。
  • 10/15-16
    • 香港でのアジア地区予選に参加しました。
    • 銀メダルの評価は辛うじて得られましたが、残念ながら本選への切符は手にすることはできませんでした。
    • サポートして下さったスポンサー、アドバイザの皆様、本当に有難うございました。
    • 来年は必ずMITに帰ります。Kyoto2012は年内から始動の予定です。
  • 今年から始まったアジア予選、通過は全46チーム中18チーム、そのうち日本チームは阪大、東工大、東京農工大、の3チーム(今年度は10チーム参加)でした。本選がんばって下さい!
  • 10/12
    • アジア予選直前プレゼン発表会を行いました。
    • アドバイザーの先生の皆様、お忙しいところ有難うございました。
    • 本番でベストなものが出せるよう、まだまだ粘ります。
  • 08/29
    • 第3回iGEM学生懇親会を、京都大学にて行いました。
    • 首都大、東大、阪大、京大、各チームのプロジェクトの発表会、食事会も大いに盛り上がりました。
    • お忙しいところ参加いただきありがとうございました!大会での再会を心より楽しみにしております。
  • 08/03
    • Human practiceの一環として、東大寺学園にてiGEMの紹介、アンケート実施をさせていただきました。
    • ご清聴有難うございました。きっかけに少しでも興味持っていただけたら嬉しいです^^
  • 07/19
    • 本日から実験室を使えるようになりました。
  • 07/01
    • 今年度のテーマが「食虫大腸菌」に決定しました。
  • 05/27
    • 新メンバー対象に第一回目の勉強会を開きました。
  • 04/22 04/26
    • 新歓説明会を行いました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。
    • また分からないことなどなどがあれば、遠慮なく連絡ください^^
  • 03/31
    • イニシャルトレーニングが終了し、片づけを済ませました。お疲れ様でした。
    • これからいよいよテーマ決めに入ります。
  • 03/11
    • 総長賞の授賞式が行われ、代表として2010年度リーダーの志甫谷君が出席しました。
    • これを励みにさらなる進化を目指して2011、がんばりましょう!

2010

  • 03/10
    • 第一回全学共通教育国際学生シンポジウムにて、チームの森君が口頭発表を行いました!
    • タイトルは”Quantitative Evaluation on the Holin of the Lysis cassette"、2010年度のプロジェクトについての内容です。
    • お疲れ様でした!
  • 03/03
    • iGEM 関東学生懇親会
    • 東京大学にて開催された学生懇親会へ、Kyotoチームからも参加させていただきました。
    • 今回、主催の早大はじめ、東大、埼玉大、首都大、東工大、農工大チームの皆さんと親睦を深める貴重な機会となり、楽しい時間を過ごしました。お世話になりました!
    • (集合写真も有難うございました!)
  • 02/08
    • 記念すべき第一回目の勉強会を開きました。
  • 01/19
    • のびのびになってしまっていた打ち上げも兼て、iGEM Kyotoの新年会を開きました♪ 新メンバーも加わり大いに盛り上がりました。
  • 01/17
    • 2回目の新歓説明会を行いました。寒い中有難うございました!
  • 12/16
    • 1回目の新歓説明会を行いました。いかがでしたでしょうか?来て下さった皆様、有難うございました!
  • 12/09
    • 授業にお邪魔してのビラ配りについての確認を行いました。新歓説明会用スライドを練りました。
  • 12/06
    新歓説明会の教室を予定より変更しました。
    • 参加賞の賞状を受け取りました♪
  • 12/02
    • NFの反省点をまとめました。
    • いくつかの授業にお邪魔して、iGEMの紹介をさせていただけることになりました。来週からはじめます。
  • 11/29
    • 「わくわく理学」の担当の方から取材に関する会談がありました。
    • 新歓の方向性とともに、各準備の進行状況の確認をしました。
    • ビラ、報告書、web記事の原稿を皆で添削しました。
    • 全学共通教育国際学生シンポジウムの準備を始めることになりました。
  • 11/25
    • 新歓説明会の予定はじめ、新歓準備の各担当を決め、計画を立てました。
    • 今後可能と考えられる広報、資金繰りの方法を列挙し、一部動き始めることになりました。
  • 11/23
    • 11月祭研究室企画
    • 京都大学11月祭最終日の11月23日に行われた研究室企画に出展し、iGEMの紹介や研究成果の発表を行いました。100枚も用意していたビラは全て配布でき、追加の印刷を行うほど多くの方が来てくださりました。
    • 高校生の人で興味をもたれた方はぜひまた参加して下さい。発表を見に来てくださった方、本当にありがとうございました。
  • 11/20-11/21
    • サイエンスアゴラ
    • 11月20、21日と東京のお台場の国際研究交流大学村で開かれたサイエンスアゴラにてiGEM TMUを中心にiGEM Tokyoと一緒に出展しました。小さいお子さんから学生、大人の方まで様々な方にiGEMのことやテーマの説明ができてとてもいい経験になりました。説明を聞いてくださった方々、ありがとうございました。
    • サイエンスアゴラ
  • 05/27
    • テーマ:
      • テーマの発表を行いました。それぞれのテーマについて先生方に指摘していただきました。
      • まだ、課題は多いが、1つのテーマに絞り、調べていくことになりました。
    • イニシャルトレーニング:
      • 7月まで実習のため実験室が使えないため、それまでの間、各自で研究室に頼んで実験を教えてもらおうということになりました。
    • Human Practice:
      • アンケートを東大の五月祭(29,30日)に間に合わせることになりました。
  • 05/20
    • 2つのテーマが残り、細部について詰めてきた内容を発表しました。次回のミーティングは、先生方をお呼びしてテーマを発表し、テーマ決定まで行くことにしました。
  • 05/13
    • 4つのテーマのうち3つについて発表し、残りの1つも次の日の昼に発表しました。点数で各テーマを評価しました。
  • 05/06
    • 今後、6月までの予定を確認しました。
    • テーマについて、4つのチームに分かれて次回のミーティングで発表することになりました。
  • 04/30
    • 日本の他のiGEMチームに合同でHuman Practiceをやることを提案することになりました。
  • 04/22
    • 新入生対象の説明会を行いました。
  • 04/15
    • 1回目の新入生対象の説明会を行ったあと、ミーティングを行いました。
  • 04/06
    • 京都工芸繊維大学の方が来られました。今後の協力関係を約束しました。
    • テーマはひとまず、バイオハザードproject(バイオハザードを防ぐための機構)に焦点を置くことになりました。議論のメインは「特定の機能が働くべき環境要因が無くなれば、大腸菌が死ぬ。」というものです。
  • 03/30
    • 新1回生が参加してくれました。
    • 新入生対象の説明会は理学部2号館第一講義室で行うことになりました。
  • 03/23
    • 前回に引き続き、テーマについての議論と調べる範囲の調整を行いました。
  • 03/16
    • チーム登録を行いました。新勧担当と、新入生対象の説明会の日程を決めました(4月15日、22日、5月6日)。
    • テーマについて、土壌改良の観点から調べることにしました。
  • 03/10
    • テーマ、広報関連の議論を行いました。
  • 03/05
    • 首都大の人を迎えてミーティングを行いました。お互いの活動状況などの情報交換を行いました。
    • 勉強会のまとめを行い、決勝チームの優れた点や、なぜケンブリッジが優勝したのかという議論を行いました。そこから、iGEMで評価されるにはどうしたらいいのか議論しました。
  • 03/04
    • 京都大学生命科学研究科が主催する第8回国際学生セミナーに参加し、2009年度の活動をポスターで発表しました。
  • 03/01
    • テーマについてのミーティングを行いました。
    • iGEMの活動を宣伝するため、ポスターやビラを作りました。
  • 02/23
    • 新メンバーが去年の優勝校のケンブリッジと準優勝のハイデルベルクについての詳細なプレゼンを行いました。
    • 会計と広報担当、iGEMのホームページのチェック係を決めました。
    • 次回の3月5日のミーティングに首都大学東京の方がお見えになります。
  • 02/15
    • 新メンバーによる昨年のImperial College London, Freiburg biowareについてのプレゼンを通じて学びました。
    • インターネットによる情報検索の方法について学びました。
    • ヒルの式を用いたシュミレーション、シュミレーションの主な意義について学びました。
  • 01/25
    • 議事長と書記を決定しました。
    • トランスフォーメーション、Biobrickの組み上げの流れについて学びました。
    • Valenciaの去年の研究結果を題材に実験をするためにはどういったことを調べる必要があるかを議論しました。
  • 01/14
    • 今後ミーティングは京都大学理学部6号館の部屋を借りて行うことが決まりました。
    • 来週以降に、週1で勉強会を行うことになりました。内容は、前半2回でiGEMの基礎知識を学び、後半では新メンバーが過去のfinalists1チームについて調べて30分程度で発表を行います。